スポンサードリンク

2013年3月2日土曜日

Minecraftを120円で買ったゲームパッドでプレイしたかった

BSGP1001PK

Minecraftの初期キー設定がどうも悪い気がしてなりません。特に「W」が↑に進む、「E」がイベントリを開くに割り当てられていますが、この2つの押し間違えが頻発しています。そこでゲームパッド用いれば快適なるのではと思い探していました。

すると、NTT-Xがセールとして120円でゲームパッドを販売していました。これはしめた!と即座に購入。翌日には届きました。



ゲームパッドはチープ

120円の商品で送料無料(通常は400円)とNTT-Xには申し訳ない気持ちで開封。色はピンクとのことですが、想像より落ち着いた色合いであった為拍子抜けしました。
手に取ってみると、見た目より遥かに軽いので驚きました。この軽さ故に持ったときのホールド感が欠けています。またボタンの押し具合が押下時には硬く、底に至る時は柔らかいという、私としてはチープ以外のなにものでもありません。
しかし10キーかつ連射機能搭載で120円であることを考えると、必要にして十分ではないでしょうか。


キーを割り当てる

キーの割当にはJoytoKeyを用いて割り当てます。

SS_JoyToKeyJoyToKey(700円)
キーボードやマウスの操作をゲームパッドに割り当てられるソフト。キーボードの各キー入力や、マウスのボタンクリック、さらにはマウスカーソルの移動といった操作を、ゲームパッドの好きなボタンへ自由に割り当てられる。
本ソフトは、v4.0よりシェアウェアとして公開されているが、機能制限や試用期限などは設けられていない。(窓の杜)


ざっと十字キーを「W」「A」「S」「D」に呼応させて、後は自分の使い勝手のよい設定にしました。


いざプレイ!のはずが・・・

十字キー↑を押すと「W」の代わりに動いたことに感動しましたが、なにかがおかしいです。少し止まって考えてみると視点移動を考慮してませんでした。そこでハッ!と十字キーだけでは足らないことに気がつきました。まったく意味がないです。

なんとかゲームパッドを生かす方法がないか、無い頭で考えました。
浮かんだ解決策としては、ゲームパッドとマウスを併用することです。
左手にゲームパッドを握り、十字キーとL1、L2のみにキーを割り当てます。マウスは視点移動と左クリック、右クリックの規定の割り当てで使用します。そうすることで、左手でキーボードを操作するより使いやすくはなります。しかし、2つものデバイスを併用しなければならない不恰好さが付きまといます。


まとめ

  • 120円で買ったゲームパッドはMinecraftには向かない
  • アナログスティックが2つあるモデルが望ましい


参考・引用

JoyToKeyの設定の参考
ゲームパッドとJoyToKey -狩人の宿-
http://maple.saloon.jp/maplestory/yumi/column-joypad.html

JoyToKeyの紹介文引用
窓の杜 - JoyToKey
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/mouse/joytokey.html

0 件のコメント:

コメントを投稿