スポンサードリンク

2013年8月14日水曜日

NASの高速化を試みる

PC-Q07A-U3

NASを構築したものの、ベンチマーク結果は振るわないものであった。もう少し速度が欲しい。
調べてみると、Jumbo Frameなる技術を使えば速くなる可能性もあるとのこと。挑戦しない理由はない。

[完成版]AMD C-60を用いた低消費電力で静かなNASを構築する:ソフト編

PC-Q07A-U3

資金が潤沢でない貧乏学生にとって、OSの費用は非常に痛い。少しでもケチる・・・もとい節約するためにLinuxを用いた。今回はUbuntu server 12.04.2 + samba環境で構築する。
※Linuxはよく知らないため誤りがあるかと思います。後学のためにも、報告していただけるとうれしいです。


この記事は「ソフト編」である。前編扱いの「ハード編」もご覧いただけるとありがたい。

[完成版]AMD C-60を用いた低消費電力で静かなNASを構築する:ハード編

PC-Q07A-U3

以前にNASを構築した記事を書いた。これはあり合わせのパーツで対応した「応急処置」なものであり、大変見苦しいものがあった。
あれからというもの、頭の中の完成図に近づくよう、ほぼ半年の月日を掛けてパーツを集めた。この度やっと完成したので、まとめようと思う。
この記事は長くなるのでハード編、ソフト編の2つに分ける。この記事は「ハード編」である。

2013年8月4日日曜日

Let'snote NX1の液晶が割れてしまったので修理に出した

Broken LCD

無残な有様です。私の不注意とはいえ、まさか一年以内に壊れるとは予想だにしませんでした。液晶割れは無償修理に含まれないのは分かっていたので、愕然としました。