スポンサードリンク

2014年11月12日水曜日

Mac miniにSSDを増設しました

Stand for Mac mini 04
今年の10月に2年ぶりの新モデルであるMac mini 2014が発表されましたが、スペックを見る限り、我が2012年モデルもまだまだ使えます。ここは一つSSDを増設することでもっと使いやすくしようと考えました。
※自分用のまとめですので簡単に記述しています。


やること

  1. 標準HDDの取り付け場所を調べる
  2. 必要なものを用意する
  3. Time Machineでバックアップを取る
  4. SSDを増設する
  5. Time Machineから復元する
  6. Trimを有効にする


HDDの取り付け場所を調べる

Mac miniには上段と下段があり、どちらかに標準のHDDが取り付けられています。上段と下段で使用する増設キットが違うので間違えないように。

調べ方は簡単。ディスクユーティリティ(アプリケーション→ユーティリティ)を起動し、左下のLowerかUpperかを見るだけ。基本はLowerに搭載されているようです。私の個体も多分に漏れず下段に搭載されていました。
Disk Utility


用意したもの

Mac miniにSSDを増設するにあたり用意したのは、次の2つ。
  • SSD
  • 増設キット

SSDは安くなっていた840 PRO 256GBモデルです。海外のサイトを見ていると、840 EVOを増設されている方が圧倒的に多いです。
Samsung SSD 840 PRO

増設キットはOWCの下段用のものです。増設するにあたり必要なものがすべてそろっているので、簡単に取りかかることができます。付属のマニュアルもわかりやすいです。
OWC Data Doubler Mounting Kit 01OWC Data Doubler Mounting Kit 02


Time Machineでバックアップをとる

SSDを増設し、これをシステムドライブにする場合、Time Machineが便利です。別にTime Machineでなくても最近のMacはインターネットに繋がっておれば簡単に再インストールできますが、わずか数ステップで元の環境に戻るのは魅力的です。

私は日頃からNASにバックアップを取っているので、今回の作業は不要でした。
Time Machineはホント便利です。
Time Machine


SSDを増設する

では本題。いよいよ増設します。基本的には筐体内部が空っぽになるまで分解しますが、各パーツはユニット化されているので、そこまで難しくはありません。Mini-ITXでキツキツに組み立てる方がよっぽどキツいです。
以下は簡単な流れ。

1.カバーを開ける
Mac mini Open 01

2.メモリを外す
Mac mini Open 02

3.ファンを外す
Mac mini Open 03

4.無線LANを外す
ねじがあまりにも固いので、モンキーでドライバーを挟みました。
Mac mini Open 05Mac mini Open 04

5.よくわからないカバーを外す
Mac mini Open 06

6.標準HDDを外す
Mac mini Open 07

7.マザーボードを外す
Mac mini Open 08

8.電源ユニットを外す
Mac mini Open 09

9.SSDにSATAケーブルを挿す
Mac mini Open 10

10.SSDをマウントする
Mac mini Open 11

以降、外した順番どおり戻します。
注意点は、電源ユニットをしっかり奥まで差し込むことと、ケーブルを奥でまとめることです。
Mac mini Open 12


Time Machineから復元する

これも簡単にできます。今回は増設したSSDをシステムドライブにし、標準のHDDはデータドライブとして活用します。Fusion Driveは構築しません。

1.OS X ユーティリティを起動する
[Command] + [R]を押しながら起動すると、OS X ユーティリティが起動します。
OS X System Recovery 01

2.ディスクユーティリティを起動し、調整する
SSD、HDDの両方をフォーマットします。

3.OS X ユーティリティに戻り、Time Machineから復元を選択する
OS X System Recovery 02

4.バックアップ済みのデータを選択する
OS X System Recovery 03

5.インストール先を選択する
あやまってHDDを選ばないよう注意しましょう。
OS X System Recovery 04

後は勝手にいつもの環境が復元されます。時間がかかるので、寝る前がいいかもしれません。


Trimを発行する

純正以外は自動的にTrimが有効にならないので、Trim Enablerを使って有効にします。
使い方はインストールした後、ONにするだけ。
Trim Enabler


所感

SSDにした後は快適になりました。RAW現像にLightrommを使っているのですが、起動がなんと速いこと。もうHDDには戻れません。


参考

Mac mini上段ベイ/下段ベイ用のSSD増設補助キットレビュー | タチット | 見てさわってレビューしたり作ったりするサイト


関連リンク

Trim Enabler | Cindori
DIYIMM11D2 | コンピュータ関連製品の代理店事業 l 株式会社リンクスインターナショナル


関連商品

0 件のコメント:

コメントを投稿